FC2ブログ
撮影日誌
日々の撮影の記録など。ときどき他愛もない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最初で最後の紅葉撮影~京都御苑~

今年はいろいろあって、なかなか撮影にも行けない1年だった。
特にここ最近は撮影に出かけようという気持ちもなかなか沸かず、
しばらく写真からは離れ気味だった。

でも年に1度の紅葉ぐらいはやっぱり撮っておかないと!
と気力を振り絞って(?)いつもの京都御苑まで行ってきた。

京都御所の紅葉

遠目に見ると色づきはそれなりにいい感じなんだけど、
アップにしようとするとどの葉も痛みが目立ってちょっと悲しい。

京都御所の紅葉

数年前、ホント素晴らしい紅葉に出会えたこの場所だけど、
あれ以来毎年訪れる度に「今年はイマイチだなぁ」と感じさせられることばかり。
京都でももう昔のように色も形も綺麗な紅葉には出会えないのかも知れないなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

京都御苑の紅葉???

毎年この時期恒例の、京都御苑。
12月ともなると、例年ならばもう紅葉は散ってしまっている時期。
果たしてちょっとぐらい紅葉残ってるかなぁ?


気持ちよく晴れた朝だが、実は前夜から朝まで雨が降っていたという。
さあ、となるとまたまたComeon! 水滴DAYだぜBaby!


でも京都御苑には花なんてないぞ。
いやいや心配ご無用。
地面に広がった落ち葉の絨毯の上に、きらきら光る水玉がいっぱい。
時に桜の葉の上に乗っている水滴は、綺麗なまんまるで真珠のよう。


しかしこれがなかなか難しい。
低い位置にある上に、背景に見えるのは地面と枯れ葉ばかり。
綺麗な写り込みも到底期待できない。
でも地面に腹這いになりながら試行錯誤して撮る撮る撮る。
ひとしきり撮影した頃には、中の服まで水分が染みこんでびちょびちょ。
撮影時には上下とも撥水加工されたウェアを着ているけれど、
さすがに濡れた地面で匍匐前進しまくりでは、その効果もないのは仕方ない。


たっぷり水滴を撮影した後は、いよいよ紅葉だ。


京都御苑は、一面真っ赤な紅葉が見られるのだが、残念ながら今年もそれはなし。
とはいえ、ここ1、2年に比べればずいぶんいい方だ。
アップにすると葉の傷みが目立ってしまうので、ちょっと遠慮気味に撮影。
今年の紅葉撮影はこの1回でおしまい。
でもなぜだかとっても満足できた撮影だった。


07_92_10.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

京都府立植物園の紅葉???

毎年この時期恒例の、京都府立植物園。


朝、気持ちよく晴れていたのに、現地に着いたら小雨が降っていてびっくり!
一瞬、気が重くなったが、待てよ……。
そう、雨と言えば水滴だ。
そう思うと、逆にこの小雨は心がはずむ。


撮影が始まる頃には雨も止み、絶好の水滴日和!(笑)
でもあまりに久々だったので、「水滴ってどうやって撮るんだっけ~?」
などと間抜けなことを考える。


水滴はいっぱいあるはずなのに、なかなかいいのが見つからない。
しばらく撮ってなかったから、被写体を探す目も鈍っているようだ。
最初は試行錯誤していたが、いつのまにか霧中で水滴を追いかけていた。
今日はたっぷり水滴DAYな1日だった。


07_84_25.jpg



……えっ、紅葉はどうしたって!?
ぜんぜんおまへんでしたがな(;.;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

今年最後の京都府立植物園

先週に引き続き、京都府立植物園。


まだ紅葉も残ってるかなぁと思いつつ現地に着くと……。


見事に何にもなし!


たった一週間でこんなにすっきりなくなるものか……。
少し残っている紅葉を見つけて撮影するも、先週めいっぱい撮ってるだけにどうも気分が乗らない。


06_105_34.jpg



ところどころサザンカが咲いているが、どれも花がかなり痛んでいる。
ちょっと撮影するには辛い。


時期的にもちょうど花壇の入れ替えのタイミングなのか、花も全然見あたらず。
さすがに先生もこの状況では辛かったのか、3時を前に早々に撮影会終了。
これが今年のラスト撮影かなぁ?


P.S.家に帰り夕刊の紅葉情報を見ると、京都府立植物園は見頃だそうな。
一体、この手の情報は何を基準にしているんだろう?(^_^;

テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

紅葉の(?)京都御苑

昨日に続いてのE先生の撮影会は、これまた恒例の京都御苑。


しかし昨日の状況から考えると、こちらも期待はできない。


門を入ると、遠くに鮮やかな紅葉が広がって……。


っていうのが例年なんだけど、そんな風景は全くなし!
密かにお気に入りの、紅葉が写り込む川。
写り込んでいるのはよどんだ緑色ばかり(涙)
それでも植物園よりはちょっとマシかなぁ。

遠景もアップも厳しいので、ちょっと視点を変えて足下を見たり。


06_104_16.jpg



でもやっぱり今日も上を向いてる時間が長かった(笑)
ああ、首が痛い……。

テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

プロフィール

クニ・ヒロ

Author:クニ・ヒロ
休日には大阪・京都の植物園などで
マクロレンズ片手にのんびり花写真の撮影を楽しむマクログラファー。
ボケを活かした幻想的な写真が好みです。
かわいい動物、笑える動物も大好き(^-^)

詳細プロフィールはサイトにて!
http://macro-daisuki.com/

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。