FC2ブログ
撮影日誌
日々の撮影の記録など。ときどき他愛もない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり桜は京都御苑

桜は京都!
というわけで、2年ぶりに京都御苑へ桜を撮りに。

いや~、やっぱり京都御苑の桜は見応えあり!
今年は開花が早かったので、この日まで散らずに残ってくれてるか心配だったけど、
ちょうど満開見頃!(^-^)
開花してから気温が下がったりしたおかげで、今年は例年になく花の期間が長いらしい。
いつもは早くに散ってしまう枝垂れ桜も、まだまだ綺麗。

桜だけでなく桃も香りを振りまいて、春の空気がいっぱいに広がっている。

桜

桜や桃にばかり気を取られて上ばかり見ているけど、
ふと足元に目をやると、小さな小さなレンゲ草がつつましく咲いていた。
その健気な姿に心惹かれ、腹ばいになってシャッターを押す。

レンゲ草

久しぶりの京都、そして久しぶりのE先生の撮影会。
やっぱ写真は楽しいなぁ。
まあ、ウデの方は相変わらずアレだけど(^^ゞ
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

万博記念公園の桜

ずいぶん長いこと冬眠してたけど、春になったし、そろそろ目覚めないと!
ということで、桜に会いに万博記念公園へ。
万博の桜は見頃ちょっと過ぎという感じだが、まだまだ十分見応えあり。

太陽の塔(の背中)と桜

さて、天気予報では、今日は晴れて暖かくなる。はずが。。。
朝からどんよりとした曇り空、おまけに強風が吹き荒れてめっちゃ寒い!!(><)
花が揺れてピントが合わせられない、てのには慣れているけど、
春の嵐のようなこの強風ではもう完全にお手上げ。
せっかくの綺麗な桜なのにほとんど撮影できず、揺れ動く花をただ眺めるばかり。

わざわざ平日に休み取ってまで来たというのに、なんてこったい。
そういや去年は桜なくて、鹿を追いかけ回してたっけ。。。
どうも桜とはあまり相性良くないのかしら。

粘ってみるも、風はやまず。
仕方ないのでとりあえず桜は諦めて、ポピーとチューリップを狙う。
花の丘一面に咲く菜の花とポピーのカラフルなコントラストは
見ているだけで心がうきうきしてくる。

ポピー

しかし桜ってホント撮るのが難しい。
って毎年思うんだけど、それはつまり成長してないってことね(^^ゞ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

春は鹿?

というわけで、先日の京都府立植物園に続いて桜撮影。
いつもの京都御苑を考えていたけれど、府立植物園の桜の状況を見ると、
ちょっと御苑も期待薄な感じ。
そう思うと、遙々京都まで出て行くのが億劫になってくる。

それならば、と、一度は行ってみようと思っていた奈良公園に行くことにする。
まあ、どっちにしてもあまり桜は期待できないけれど……。

朝8時に県庁東の駐車場に到着。
そこから歩いて、まずは飛日野へ向かう。
早朝だと、まだ鹿もおらんな~と思いながら歩いてると、
足下の木の切り株が動いてビックリ!
なんや! 木かと思ったら鹿かいな!
よく見ると結構あちこちに寝ころんだ鹿がいるわ……。

さて、歩いても歩いても一向に桜の姿が見えない。
早朝一発目にして、早くも「選択を誤ったか……」との思いが。
これなら御苑にすればよかったかなぁ。いやいや、もっと近場の長居植物園が……。

結局、予想以上に桜が散っていて、ところどころ青芽の混ざった桜の木が目に入るぐらい。
しばらくその桜を撮っていたけど、どうも面白みがない。

桜

暖かくなってきたからか、辺りを鹿がのんびり歩きながら散った桜の花びらを食べている。
ん~、仕方ない。鹿でも撮って帰るか!

鹿1

ってわけでその後は鹿のおしりについて回ってぱちぱち撮影。
動物って、こちらの思い通りにポーズ撮ってくれる訳じゃないので難しい!
撮りながら、久しく行っていない動物園にまた行きたくなってきた。

鹿2

お昼頃まで撮影し、お腹が減ってきたので本日の撮影終了!
桜はダメだったけど、鹿をいっぱい撮れたので結構満足(^-^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

春は桜! /京都府立植物園

そろそろ桜も散り始め、元気な青葉が見られるようになった今日この頃、
やっとこさ今年初の桜撮影実現!

場所はおなじみ、京都府立植物園!

ネットのお花見情報を見ると府立植物園はまだ満開。
この手の情報はあまりアテにはならないけど、それでも期待しつつ植物園到着!

……。

…………。

いや~、もうすっかり桜の木の新緑が綺麗だなぁ~(^^ゞ

……。

そんなわけで桜はほとんど撮らず。

桜

まあ、これも自然を相手にしていれば良くあること。
桜がなくたって、園内にはチューリップや桃など春の花でいっぱい!
これだけでもたっぷり1日撮影が堪能できるってもんだ。

チューリップ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

そして再び……吉野山

昨年初めて行った吉野山。
勝手が分からずあまり撮れた気がしなかったので、今年再チャレンジ!


朝7時前に、下千本駐車場着。
去年の反省を生かし、ここから歩いて登ることに。


ところが……。
「あれ? こんなもん?」と去年感じた山登りだったのに……。
数メートル登ったところで完全に息切れ状態。
「こんなにしんどかったっけ……」
行こうと思っていた場所も、道がわからなくなって見つけられず、
余計に疲れが倍増!
(帰りに発見。道路沿いのめっちゃ目立つとこにあるやん!)


ぜーはーぜーはー言いながらやっと上千本まで登り切って、
桜を眼下に拝む頃にはもう撮影する気力なし(><)


吉野



去年と比べても大幅に体力がなくなってることを痛感!
機材も少なめにしていったけど、もっともっと減らさないと……。
あれこれ持って行きたくなるけど、撮影前に疲れ切っては本末転倒。
これからの撮影スタイルについて色々考えさせられた(ついでにトシもね!)1日だった。


え? 撮影の話はって?
……以下略(^^ゞ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

プロフィール

クニ・ヒロ

Author:クニ・ヒロ
休日には大阪・京都の植物園などで
マクロレンズ片手にのんびり花写真の撮影を楽しむマクログラファー。
ボケを活かした幻想的な写真が好みです。
かわいい動物、笑える動物も大好き(^-^)

詳細プロフィールはサイトにて!
http://macro-daisuki.com/

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。