FC2ブログ
撮影日誌
日々の撮影の記録など。ときどき他愛もない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ彼岸花

しばらくは冬眠ならぬ夏眠していたのだけれど(笑)、
の風に誘われて、久々の京都府立植物園へ♪

入り口付近の壇では、早くもコスモスが満開状態だったけど、
今年一番目に付いたのは真っ赤な彼岸花

これまで府立植物園では彼岸花をほとんど見た記憶がないんだけど、
今年は園内のそこかしこに群衆で咲き誇っていた。
他の参加者の皆さんも「こんなん初めてやね~」と言っていたから、
今年新たにいっぱい植えたんだろうか。

彼岸花

結局午後のほとんど(ってかすべて^^;)を彼岸花に費やす。

しかしまあ彼岸花ってどうしてもステレオタイプなイメージになってしまう。
難しい花だなぁ。
ってそれはセンスの問題か(^^ゞ
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

早咲きのコスモス

早咲きのコスモスが満開ってニュースを見て、長居植物園に行ってきた!
コスモスといえば10月ってイメージなので、この時期に満開って話にビックリ。

元々早咲きなのが、今年は夏の日照時間が少なく気温も低かったせいで、
例年よりさらに2~3週間も早く見頃を迎えたとのこと。
う~ん、今までも早咲きのコスモスってあったのか。。。全然知らなかった!

早咲きのコスモス

満開のコスモスを眺めながら一足早いを感じて。。。

って今日暑すぎ!

めっちゃ夏やん!(--;)

心なしかコスモスも元気なさそう。
撮ってるこっちも暑さで全然やる気ナシ(^^ゞ

やっぱりコスモスは、爽やかな晴れの空の下で見たいよなぁ。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

雨上がりには薔薇

どうも5、6月はいろいろバタバタ忙しい。
撮影に行けるのはこの日の午前中しかなさそうなので、早々に薔薇の撮影予定を入れてあった。
天気予報によるとどうやら天気は雨。これは運がいい!
薔薇はやっぱり雨にしっとりと濡れた姿がセクシーってもんです。

で、朝起きてみる。
う~ん、お日さん照ってますが……。

まあ、気を取り直して車で約20分の、おなじみ大阪府立花の文化園に向かう。
雨はなくとも、昨夜中に降った雨で水滴の期待はできそうだ。

花の文化園に到着。一目散にバラ園に向かう。
風も強いし、日も照ってるし、早めに撮らないと水滴がみんななくなってしまう。
朝一番に来たのに、園内は結構な人出。
それもそのはず。ちょうど今は満開の薔薇が見頃なのだ。

さあて、水滴はと……。お、ついてるついてる!
でも水滴があればそれだけで絵になるかっていうと、そういうわけでもなく。
形だったり、大きさだったり、角度だったり……。
これ! っていう水滴に出会うのはなかなか難しい。

ばら

おまけに毎度の事ながら、薔薇自体、撮るのが難しくって。
そりゃあ、薔薇のせいじゃなくて腕の問題だってのはわかってますよ、ええ。

ばら

いつもはピンクや赤の薔薇にばかり目が行くけど、
今日はこの白い薔薇に心惹かれた。
一点の汚れもない純白の花が優しげでカワイイ。
ああ、まるで君のようだ(誰!?)

ばら

午前中のほとんどをバラ園で過ごし、そろそろ撮影終了。

帰りになって雨がぽつりぽつり。
う~む、もっと早く降ってくれりゃいいのに……。
なんて思ってたらだんだん雨が激しく大粒に。
こんなに降られたら撮影できんなぁ……。やっぱ降らなくてよかった(笑)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

GWはやっぱり長居へ!

今年のGWはやらなくちゃいけないことが山積み!
とても連休中には片づきそうもない。

でも外はいい天気……。
リフレッシュのためにも、なんて言い訳作っていざ撮影へ!

花の文化園と迷ったけれど、久しぶりの長居植物園へ。
朝9時半、開園と同時に入園。

まずは水滴のついた花の前で1時間あまり、あれこれ試行錯誤。
撮るのに都合いい水滴ってなかなかないもんだなぁ。

水滴

しかし、張り切って来てはみたものの、春だというのに何か花が少ない。
ちょうど4月の花が終わって5月の花が咲く前の微妙なタイミングだったみたい。
う~ん、ちょっと寂しいなぁ。

でも、お昼時、こうして花を見ながらそよ風に吹かれておにぎりをほおばる。
時が止まったような心地よい時間。
スポーツ新聞読みながら、ってのがちょっとアレだけど(^^ゞ

また薔薇が咲く頃に来ようかな。

バラ

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

チューリップフェスタ/万博記念公園

春といえばチューリップ!
春といえばポピー!

ということで、ちょうど今チューリップとポピーが真っ盛りの万博記念公園へ!

今、チューリップフェスタとポピーフェアをやっているんだけど、
その他にもにフリマやミッフィーのイベント、運動会等々イベントがいっぱい!
そしてこの上ないいい天気とあって、もう朝から園内は大盛況。

チューリップ

今日の大阪、最高気温が28.6℃あったそうな。
いやぁ、ぽかぽか暖かい春の陽気だなぁ……。
って暑すぎやん! 真夏かいな!!
おかげで顔も腕もまっかっかに日焼けして、触らなくてもひりひり痛い><;

すかっとした晴天は気持ちいいものだけど、こと花撮影にとってはあまり歓迎できない。
というのも、日差しが強いときつい影が花に落ちて汚く見えるから。
近くの花なら影をコントロールできるけど、離れた場所の花を狙うときにはそういうわけにもいかない。
撮ろうと思ったけど、影が強すぎて諦めた花もいくつかあって、それが残念。
まあ、それとは関係なく、写真の方はイマイチだったけどね(^^ゞ

去年今年は日本オランダ年とやらだそう。
チューリップの花園にはオランダの民族衣装を着たお姉さん(日本人だけど)が
あちこちに立って、お客さんの案内をしたり、一緒に写真に収まったり。
また、オランダをテーマにした料理を屋台で販売していたので、お昼ご飯にお試し。
作ってるのは阪急ホテルのシェフということで、味はなかなか(^-^)
(携帯で撮ったら壁紙モードになってたので、画質が悪すぎ^^;)

090419_1222~0001

このチューリップフェスタとポピーフェア、29日まで開催されているので、
お近くの方はぜひ行かれてはいかが?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

プロフィール

クニ・ヒロ

Author:クニ・ヒロ
休日には大阪・京都の植物園などで
マクロレンズ片手にのんびり花写真の撮影を楽しむマクログラファー。
ボケを活かした幻想的な写真が好みです。
かわいい動物、笑える動物も大好き(^-^)

詳細プロフィールはサイトにて!
http://macro-daisuki.com/

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。