撮影日誌
日々の撮影の記録など。ときどき他愛もない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉の(?)京都御苑

昨日に続いてのE先生の撮影会は、これまた恒例の京都御苑。


しかし昨日の状況から考えると、こちらも期待はできない。


門を入ると、遠くに鮮やかな紅葉が広がって……。


っていうのが例年なんだけど、そんな風景は全くなし!
密かにお気に入りの、紅葉が写り込む川。
写り込んでいるのはよどんだ緑色ばかり(涙)
それでも植物園よりはちょっとマシかなぁ。

遠景もアップも厳しいので、ちょっと視点を変えて足下を見たり。


06_104_16.jpg



でもやっぱり今日も上を向いてる時間が長かった(笑)
ああ、首が痛い……。
スポンサーサイト

テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

京都府立植物園

恒例、E先生による京都府立植物園での撮影会。
もちろん狙いは紅葉。


が。


ここ数年そうだったように、やっぱり今年も紅葉がイマイチ。
と言うよりも、紅葉がない!


シーズンには一面真っ赤になる池の周りも、今年は緑の中に赤や黄がポツポツ。


そりゃね~、これだけ毎日暖かいと紅葉もしないわな~。


06_102_13.jpg



広く撮っても紅葉はあまりなく……。
かと言って、アップにすると葉っぱが痛んでいてあまり綺麗じゃない。
必然的に、上を向いて広角で狙うことが多くなった。


この撮り方、いつもするんだけど、どうも思うように撮れない。
なかなか広がり感が出なくて四苦八苦している。
紅葉が多ければもっと絵になるんだけど……。


数年前に見た目の覚めるような紅葉、またいつか見られるのだろうか……。

テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

KPC撮影会 紫流の滝

おなじみ滝の仙人、KPCのとんかつさんご案内による滝撮影会。
本日のコースは奈良・紫流の滝。


11/23日・KPC撮影会・滝……。
そう、ちょうど1年前のこの日である。
京都同じく、KPCの滝撮影会で、我が愛機F100が滝壺を泳いだ記念すべき日だ(泣)
そして今日、復活したF100でリベンジだ~!(笑)


朝9時、道の駅吉野路黒滝で集合。
まずは売店で名物のコンニャクをほおばる。
あったかくてちょっとピリ辛。コンニャクってこんなうまいものだったのか~


konnyaku.jpg



その後、天の川青年旅行村の駐車場へ。
ここに車を置いてしばしの山登りだ。
と、駐車場に着くなり、一匹のわんこが飛びかかってくるではないか!
ビックリしたが、見ると尻尾を振りまくり。
どうやらお客さんがいっぱい来て嬉しいみたい。
結局、山登りの道中から滝での撮影の間、帰り道までずっと一緒についてきてくれた。
飛び入りゲストにみんなも和む。
でも恐々歩いてる山沿いの道で、後ろから猛スピードで突っ込んでくるのはやめとくれ。


山道を30分ほど歩いて到着した滝は、落差もあり、周囲の紅葉と相まってなかなかフォトジェニックだ。


06_95_12.jpg



滝撮影の後は天川弁財天などを回る。
そのうちに雨が降り出し、時間もちょうどよい頃合いとなった。
黒滝の駐車場に戻り、もういちどコンニャクを食べて解散。

P.S.ロープにしがみつかないと歩けないような山登り。
翌日の筋肉痛が怖かったが、意外にも全然平気!
いやぁ、僕もなかなかやるねぇ。

テーマ:滝、渓流の写真 - ジャンル:写真

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

プロフィール

クニ・ヒロ

Author:クニ・ヒロ
休日には大阪・京都の植物園などで
マクロレンズ片手にのんびり花写真の撮影を楽しむマクログラファー。
ボケを活かした幻想的な写真が好みです。
かわいい動物、笑える動物も大好き(^-^)

詳細プロフィールはサイトにて!
http://macro-daisuki.com/

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。