FC2ブログ
撮影日誌
日々の撮影の記録など。ときどき他愛もない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨男なのに。。。 in 大阪府立花の文化園

先週の撮影はイマイチだったので、再度紫陽花に挑戦!


とは言っても1日撮影にかける時間はないので、
午前中だけの予定で近くの花の文化園へ行くことにする。


予報では、金曜から土曜にかけては雨模様。
さすがは雨男の本領発揮!?
「このまま明け方まで降り続いてくれ~」
という思いも束の間、金曜の日中に降っていた雨は
夕方になるころには雨が上がってしまった。


家に帰って天気予報を見ると、なんと土曜日は晴れマーク!


『そりゃないよ姉さん……』
と、報道ス○ーションの市○寛子さんに愚痴ってみたり。


土曜日、普段は当たらない天気予報がばっちり当たり、
朝から気持ちいい晴れ!
開園と同時に撮影を始めるも、すでに前日の雨は乾いてしまい、
紫陽花もなんとなくバテ気味な様子。


こちらもなかなか撮影に没頭できない状況でもあり、
イマイチ気分が乗らず。
あっという間にお昼になり、消化不良のまま帰宅の途についた。


azisai



今日の撮影はデジタル。
どうもデジタルだといまひとつ集中力が出ない。
焦点距離が1.5倍ってのも距離感も掴みづらくてイマイチ。
180ミリも90ミリも、帯に短し襷に長し、だ。
135ミリマクロなんてあればちょうどいいかも?
でも180ミリの表現ってのは、180ミリでしかできないし……。

デジでもフィルムでも、写真を撮ることに変わりはない、
と思っているのだけれど、まだまだ使い切れていないなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

梅雨なのに晴れ全快!の紫陽花撮影 in 京都府立植物園

この季節と言えばやっぱり紫陽花


例年は万博公園の撮影会もあるのだけれど、今年は京都府立植物園のみ。
本当は万博にも行きたいけれど、行く暇もなさそう……。
今年の紫陽花はこれが最初で最後かな?


さて、やっぱり紫陽花には雨やんね~!
こういうときこそ、雨男の僕の本領発揮さ!


……。


ん?


天気予報は快晴?


何でやね~ん!?


こんな肝心なときに降らないなんて……。
これじゃ雨男を売りにしている(?)僕の立場は……。


azisai



それはともかく、相変わらず紫陽花を撮るのは難しい。
今年もやっぱり丸い紫陽花の玉はどうにもこうにも撮影できず。
毎年言ってるわりには成長ないなぁ……(^^ゞ
晴れは残念だったけど、まあそれはそれでそれなりには撮れたかな。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

プロフィール

クニ・ヒロ

Author:クニ・ヒロ
休日には大阪・京都の植物園などで
マクロレンズ片手にのんびり花写真の撮影を楽しむマクログラファー。
ボケを活かした幻想的な写真が好みです。
かわいい動物、笑える動物も大好き(^-^)

詳細プロフィールはサイトにて!
http://macro-daisuki.com/

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。