FC2ブログ
撮影日誌
日々の撮影の記録など。ときどき他愛もない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨だ! 紫陽花だ!

梅雨まっさかりの6月。
梅雨と言えば、そう、もちろん紫陽花
この時期、毎年のように撮影に行くのが、万博記念公園。
(その割に、コレ! っていう写真が撮れたことがない^^;)


今年も行ってきました、万博の紫陽花!
天気は快晴! 撮影日和!
……って、なんで晴れてんねん!?
紫陽花って言うたら雨でしょうがー!!
普段の雨男パワーが肝心なときに役に立たないのね……。
う~ん、こういう間の悪さ、いかにも僕らしい(笑)


朝一番に万博記念公園に入園し、一直線にあじさいの森へ。
昨日見たホームページの情報では、まだ3分咲き程度とのこと。
確かにまだ咲いていない花も目立ったが、それでも十分見応えアリ。


今日のテーマ(?)は「ちょっと引きの写真を撮る&デジタルを使う」。
普段、ずっとアップで撮っていると、たまにちょっと一息ついて、
引きの写真を見たくなったりするのだ。
暑苦しいロケンロール! ばっかり聴いていると、
たまに爽やかな癒し系の音楽を聴きたくなるようなもんか?


普段あまり使わないズームレンズで、あまり撮らない引きの写真。切り取り方が難しい。
おまけに「引き」を意識しすぎて、何が撮りたいか、という肝心なところがおろそかになってしまう。
形にばかりこだわって、撮影の本分を忘れるとは……。反省、反省である。
肩肘張らなくても引きの写真が撮れるように、もっともと撮っていこう。


080614_banpaku_122B.jpg



今、万博公園ではあじさい祭りと併せ、ラベンダーフェスタ、花菖蒲祭りも同時開催中。
色とりどりのルピナスも見事に咲き誇っている。
1回で3度も4度も楽しめて、なんてお得な1日!
ラベンダーは、写真を撮るにはもうひとつだったけど、香りに癒された(^-^)
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

プロフィール

クニ・ヒロ

Author:クニ・ヒロ
休日には大阪・京都の植物園などで
マクロレンズ片手にのんびり花写真の撮影を楽しむマクログラファー。
ボケを活かした幻想的な写真が好みです。
かわいい動物、笑える動物も大好き(^-^)

詳細プロフィールはサイトにて!
http://macro-daisuki.com/

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。