撮影日誌
日々の撮影の記録など。ときどき他愛もない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWはやっぱり長居へ!

今年のGWはやらなくちゃいけないことが山積み!
とても連休中には片づきそうもない。

でも外はいい天気……。
リフレッシュのためにも、なんて言い訳作っていざ撮影へ!

花の文化園と迷ったけれど、久しぶりの長居植物園へ。
朝9時半、開園と同時に入園。

まずは水滴のついた花の前で1時間あまり、あれこれ試行錯誤。
撮るのに都合いい水滴ってなかなかないもんだなぁ。

水滴

しかし、張り切って来てはみたものの、春だというのに何か花が少ない。
ちょうど4月の花が終わって5月の花が咲く前の微妙なタイミングだったみたい。
う~ん、ちょっと寂しいなぁ。

でも、お昼時、こうして花を見ながらそよ風に吹かれておにぎりをほおばる。
時が止まったような心地よい時間。
スポーツ新聞読みながら、ってのがちょっとアレだけど(^^ゞ

また薔薇が咲く頃に来ようかな。

バラ
スポンサーサイト

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

チューリップフェスタ/万博記念公園

春といえばチューリップ!
春といえばポピー!

ということで、ちょうど今チューリップとポピーが真っ盛りの万博記念公園へ!

今、チューリップフェスタとポピーフェアをやっているんだけど、
その他にもにフリマやミッフィーのイベント、運動会等々イベントがいっぱい!
そしてこの上ないいい天気とあって、もう朝から園内は大盛況。

チューリップ

今日の大阪、最高気温が28.6℃あったそうな。
いやぁ、ぽかぽか暖かい春の陽気だなぁ……。
って暑すぎやん! 真夏かいな!!
おかげで顔も腕もまっかっかに日焼けして、触らなくてもひりひり痛い><;

すかっとした晴天は気持ちいいものだけど、こと花撮影にとってはあまり歓迎できない。
というのも、日差しが強いときつい影が花に落ちて汚く見えるから。
近くの花なら影をコントロールできるけど、離れた場所の花を狙うときにはそういうわけにもいかない。
撮ろうと思ったけど、影が強すぎて諦めた花もいくつかあって、それが残念。
まあ、それとは関係なく、写真の方はイマイチだったけどね(^^ゞ

去年今年は日本オランダ年とやらだそう。
チューリップの花園にはオランダの民族衣装を着たお姉さん(日本人だけど)が
あちこちに立って、お客さんの案内をしたり、一緒に写真に収まったり。
また、オランダをテーマにした料理を屋台で販売していたので、お昼ご飯にお試し。
作ってるのは阪急ホテルのシェフということで、味はなかなか(^-^)
(携帯で撮ったら壁紙モードになってたので、画質が悪すぎ^^;)

090419_1222~0001

このチューリップフェスタとポピーフェア、29日まで開催されているので、
お近くの方はぜひ行かれてはいかが?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

春は鹿?

というわけで、先日の京都府立植物園に続いて桜撮影。
いつもの京都御苑を考えていたけれど、府立植物園の桜の状況を見ると、
ちょっと御苑も期待薄な感じ。
そう思うと、遙々京都まで出て行くのが億劫になってくる。

それならば、と、一度は行ってみようと思っていた奈良公園に行くことにする。
まあ、どっちにしてもあまり桜は期待できないけれど……。

朝8時に県庁東の駐車場に到着。
そこから歩いて、まずは飛日野へ向かう。
早朝だと、まだ鹿もおらんな~と思いながら歩いてると、
足下の木の切り株が動いてビックリ!
なんや! 木かと思ったら鹿かいな!
よく見ると結構あちこちに寝ころんだ鹿がいるわ……。

さて、歩いても歩いても一向に桜の姿が見えない。
早朝一発目にして、早くも「選択を誤ったか……」との思いが。
これなら御苑にすればよかったかなぁ。いやいや、もっと近場の長居植物園が……。

結局、予想以上に桜が散っていて、ところどころ青芽の混ざった桜の木が目に入るぐらい。
しばらくその桜を撮っていたけど、どうも面白みがない。

桜

暖かくなってきたからか、辺りを鹿がのんびり歩きながら散った桜の花びらを食べている。
ん~、仕方ない。鹿でも撮って帰るか!

鹿1

ってわけでその後は鹿のおしりについて回ってぱちぱち撮影。
動物って、こちらの思い通りにポーズ撮ってくれる訳じゃないので難しい!
撮りながら、久しく行っていない動物園にまた行きたくなってきた。

鹿2

お昼頃まで撮影し、お腹が減ってきたので本日の撮影終了!
桜はダメだったけど、鹿をいっぱい撮れたので結構満足(^-^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

春は桜! /京都府立植物園

そろそろ桜も散り始め、元気な青葉が見られるようになった今日この頃、
やっとこさ今年初の桜撮影実現!

場所はおなじみ、京都府立植物園!

ネットのお花見情報を見ると府立植物園はまだ満開。
この手の情報はあまりアテにはならないけど、それでも期待しつつ植物園到着!

……。

…………。

いや~、もうすっかり桜の木の新緑が綺麗だなぁ~(^^ゞ

……。

そんなわけで桜はほとんど撮らず。

桜

まあ、これも自然を相手にしていれば良くあること。
桜がなくたって、園内にはチューリップや桃など春の花でいっぱい!
これだけでもたっぷり1日撮影が堪能できるってもんだ。

チューリップ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

プロフィール

クニ・ヒロ

Author:クニ・ヒロ
休日には大阪・京都の植物園などで
マクロレンズ片手にのんびり花写真の撮影を楽しむマクログラファー。
ボケを活かした幻想的な写真が好みです。
かわいい動物、笑える動物も大好き(^-^)

詳細プロフィールはサイトにて!
http://macro-daisuki.com/

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。