FC2ブログ
撮影日誌
日々の撮影の記録など。ときどき他愛もない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨上がりには薔薇

どうも5、6月はいろいろバタバタ忙しい。
撮影に行けるのはこの日の午前中しかなさそうなので、早々に薔薇の撮影予定を入れてあった。
天気予報によるとどうやら天気は雨。これは運がいい!
薔薇はやっぱり雨にしっとりと濡れた姿がセクシーってもんです。

で、朝起きてみる。
う~ん、お日さん照ってますが……。

まあ、気を取り直して車で約20分の、おなじみ大阪府立花の文化園に向かう。
雨はなくとも、昨夜中に降った雨で水滴の期待はできそうだ。

花の文化園に到着。一目散にバラ園に向かう。
風も強いし、日も照ってるし、早めに撮らないと水滴がみんななくなってしまう。
朝一番に来たのに、園内は結構な人出。
それもそのはず。ちょうど今は満開の薔薇が見頃なのだ。

さあて、水滴はと……。お、ついてるついてる!
でも水滴があればそれだけで絵になるかっていうと、そういうわけでもなく。
形だったり、大きさだったり、角度だったり……。
これ! っていう水滴に出会うのはなかなか難しい。

ばら

おまけに毎度の事ながら、薔薇自体、撮るのが難しくって。
そりゃあ、薔薇のせいじゃなくて腕の問題だってのはわかってますよ、ええ。

ばら

いつもはピンクや赤の薔薇にばかり目が行くけど、
今日はこの白い薔薇に心惹かれた。
一点の汚れもない純白の花が優しげでカワイイ。
ああ、まるで君のようだ(誰!?)

ばら

午前中のほとんどをバラ園で過ごし、そろそろ撮影終了。

帰りになって雨がぽつりぽつり。
う~む、もっと早く降ってくれりゃいいのに……。
なんて思ってたらだんだん雨が激しく大粒に。
こんなに降られたら撮影できんなぁ……。やっぱ降らなくてよかった(笑)
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

e-515 どの薔薇も とても綺麗だけど 確かに うっすらとピンクをおびた 優しい白い薔薇は最高ですね(*^_^*)
 連休後 10日間ほど 東京に帰っていました
伊豆の方へも出かけ 薔薇をたくさん写して来ましたが…

 編集作業を前に… やる気が出ません ^^;
【2009/05/21 02:11】 URL | tukishizuku #-[ 編集]
★つきさん

 でしょ~!
 この薔薇、めっちゃ惚れました!
 んで、つい出来心でお触りしてしまってドゲ刺されました(笑)

 お~、あちこち行かれたんですね。
 いいなぁ。
 撮影会のスケジュール来てましたけど、
 行きたいのはいっぱいあるけど
 日程とかなかなか参加難しいモノばっかりです。
【2009/05/21 22:16】 URL | くにま館長 #SozomMbQ[ 編集]
まいど!
薔薇、こんな風な撮り方、粋ですね~。こういう発想はワタシには微塵もありませんです(^^;;
薔薇が薔薇でないみたい。
ちがう生き物、質感、リアルと幻想の狭間、夢空間、別世界、異次元・・・
作品見てるとこんなことばが次々浮かんできそうです。
くにまワールド健在ですね~。
半ば雨男も健在かな・・・笑
【2009/05/27 00:17】 URL | kose #0zP8qUP2[ 編集]
久しぶりに覗きに来たら…。
くにま館長~!わりとまめに更新してるじゃないですか~!!
…と思ったら4月だけかっ(笑)
人様のこと言えませんわね、オホホ ( ̄m ̄*)
【2009/05/27 22:23】 URL | のむひき #-[ 編集]
★koseさん

 いやぁ、もう薔薇って言ったら思いっきりアップで撮るしか思いつかなくて(笑)
 いろいろな表情を撮れればいいんでしょうけど、やっぱ難しいですね。

 白やベージュ系統のはどうしてもアイスクリームに見えてしまいますな(^^ゞ

 >雨男
 ま~、こういう時だけは役に立ちますな。
 僕が唯一堂々と居られる季節です(笑)
 
 
【2009/05/28 22:23】 URL | くにま館長 #SozomMbQ[ 編集]
★のむひきどん

 お~、ご無沙汰~。
 いやぁ、最近になってやっと日記だけちょこちょこ書いてるだけですよ。
 4月は奇跡的に撮影多かったんですけど、これから夏にかけてまた減るでしょう(笑)

 のむひきさんとこもちょこちょこのぞいてたんですけどねぇ。
 いつ見ても3ヶ月前の日記が最新で(笑)
【2009/05/28 22:25】 URL | くにま館長 #SozomMbQ[ 編集]
こんばんは。
くにま館長のブログにコメントするの初めてですね。

くにま館長も バラの水滴を追いかけていたのですか。
たぶん 同じ日に 僕は大阪市内にある靭公園に行ってました。

ピンクのバラの写真 良いですね。
とても幻想的で素晴らしいです。
僕は 綺麗な花や良い水滴が見つからず気に入った写真が撮れなかったです。
秋のバラの時に またチャレンジします(^0^)
【2009/05/31 19:55】 URL | ととろ #Bw/UZ7R6[ 編集]
★ととろさん

 ご訪問ありがとうございます~。

 そうですねぇ、基本的に薔薇は水滴ですね。
 この季節、撮影が近づくと雨が降るのを期待して毎日過ごしてます(^^ゞ

 なかなか思うような絵を描いてくれる水滴は見つかりませんよねぇ。
 それなりのを見つけたら1時間ぐらいはあれこれ粘るんですけど、
 なかなか思うようにはいきません。

 とりあえず次は紫陽花に期待しよう。
【2009/05/31 22:08】 URL | くにま館長 #SozomMbQ[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

プロフィール

クニ・ヒロ

Author:クニ・ヒロ
休日には大阪・京都の植物園などで
マクロレンズ片手にのんびり花写真の撮影を楽しむマクログラファー。
ボケを活かした幻想的な写真が好みです。
かわいい動物、笑える動物も大好き(^-^)

詳細プロフィールはサイトにて!
http://macro-daisuki.com/

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。