FC2ブログ
撮影日誌
日々の撮影の記録など。ときどき他愛もない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の花の文化園

久々にマクロ撮影。
5月のバラ以来だから1ヶ月以上ぶりだ。
午前中は出かけていて、雨も降っているし行こうかどうしようか迷った。
でも今日を逃すとまた当分行けなくなりそうだ。
紫陽花ももう最後ぐらいだろうと思うといてもたってもいられなくなって2時過ぎに花の文化園へ向かう。

途中、雨が強くなってきて引き返そうかと思いつつも、ここまできたのだからとそのまま車を走らせる。
やはりこの雨、駐車場にはほとんど車はない。
中に入ると早速雨合羽を装着。上下とも百均で買ったものだ。
しかしこれは暑い。着たとたんにもうムレムレ。
体中びしょびしょになるし暑いしで辛い。
やっぱり快適に撮影するためにはちゃんとしたものを使わないとダメだなぁ。


予想通り、園内に人に姿はまばら。
とにかく今日は時間もないことだし、紫陽花だけをターゲットにしよう。
と思いつつ、入り口に広がる花壇でしばし滴の撮影。どうもイマイチ。
本当なら雨上がりの撮影がベストなんだけど。
雨が降っていると、いい水滴を見つけてもすぐに雨に当たって落ちたり形が変わったり。
のんびりピント合わせもしてられない。
まあそれでも雨のせいならあきらめもつく。
三脚が花の茎に当たってぽたりと水滴が落ちてしまったりしたらそりゃもうショックで。


さて、肝心の紫陽花。
やはりというか、もうピークを過ぎてかなり痛んだ様子。
これではアップで切り取ってもあまり綺麗ではなくちょっと辛い。
それならばとちょっと広めの風景的な撮影を試みるが、あれこれやってもどうもしっくりこない。
やはり普段から広い風景的な目で被写体を見ていないので、いきなりは難しい。
こうなれば仕方ない。
再びマクロを装着し、アップどころではない「めいっぱいアップ」にする。
これなら花の痛みもわからないようにフレーミングできる。
ついでにそれが紫陽花なのかなんなのかもわからなくなるが(笑)

05_071_35



悪戦苦闘しているうち、あっという間に2時間が経っていた。
そろそろ閉園の時間が近づいたので、ここで撮影終了。
う~ん、もう一つ集中力がなかったかなぁ。
まあ、でも久々の撮影は楽しかった!
スポンサーサイト

テーマ:花と風景の写真日記 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

プロフィール

クニ・ヒロ

Author:クニ・ヒロ
休日には大阪・京都の植物園などで
マクロレンズ片手にのんびり花写真の撮影を楽しむマクログラファー。
ボケを活かした幻想的な写真が好みです。
かわいい動物、笑える動物も大好き(^-^)

詳細プロフィールはサイトにて!
http://macro-daisuki.com/

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。