FC2ブログ
撮影日誌
日々の撮影の記録など。ときどき他愛もない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりのマクロ撮影

ここのところなかなかマクロ撮影する暇がなく、ちょっと欲求不満気味。
そんなこんなでようやく今日、撮影に行くことに。
と言ってもほんの3時間ほど、場所は手近な花の文化園だ。
こちらも久しぶり。そろそろ秋の花が咲いてるかな、と期待してみる。


それにしても今日はいい天気。また真夏の暑さが戻ってきたようだ。
昨日はちょっと曇ったり雨がぱらついたり、はっきりしない天気だった。
でも、ピーカンの晴れよりは曇っているぐらいの方が撮影には適している。
実は昨日と今日、どちらに撮影に行くか迷って今日にしたのだ。ちょっと後悔。


普段、花や風景はフィルムでしか撮らないのだが、今日はちょっとデジカメも連れて行く。
やはりフィルムとデジタル、両方を並行して使うとかなり違和感を感じてとまどう。
なんといってもファインダー内の大きさの違いにビックリ。こんなに違ったのかと思う。


050918658s



僕自身はフルサイズにはそれほどこだわりはない。
1.3倍だろうと1.5倍だろうと、別に数字で撮影するわけではないし、目に見えている画角でフレーミングすればいいだけのことだからだ。


しかし、ことファインダーの見え方に関してはやっぱりフルサイズにはかなわない。
今のサイズでファインダーだけ大きく見やすく……ってのはコストを考えると難しいんだろうな。
次のニコンの新型あたり、EOS-5D対抗でフルサイズ乗せてこないかなぁ、なんてふと思ったり。
ま、そんなことするメーカーでもないだろうし、第一、出たって買えるわけがない(笑)


それにしてもデジタルの1.5倍は、マクロを使うことを考えるとちょっと中途半端。
90mmでは短いし、ボケ味も圧縮感も物足りない。かと言って180mmでは長すぎる。
う~ん……。あ、そうだ、今や使っていない1.4倍のテレコンバーターがあったはず。
これを90mmに使えば、90×1.4×1.5=189。バッチリ180mmF3.0マクロのできあがり!
今度この組み合わせで使ってみようっと。どんな感じになるのかな。
もっとも、ボケ味、圧縮効果という点はフルサイズ180mmと同じではないんだけれど。


む、撮影のこと何も書いてないや(^^ゞ
スポンサーサイト

テーマ:花と風景の写真日記 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

プロフィール

クニ・ヒロ

Author:クニ・ヒロ
休日には大阪・京都の植物園などで
マクロレンズ片手にのんびり花写真の撮影を楽しむマクログラファー。
ボケを活かした幻想的な写真が好みです。
かわいい動物、笑える動物も大好き(^-^)

詳細プロフィールはサイトにて!
http://macro-daisuki.com/

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。